Neutral

Neutral、Neutral、Neutral.....

 

 

何度も何度も使ってきたこの言葉。

言葉では分かってても、ちゃんと意味を理解してなかった。

 

Guide to Movementで、散々学んでた所が自分の文脈にまで落とし込めてなかった。

 

師匠の言葉を通して、いろいろ考えて、一般向けに「姿勢のニュートラル」の話を、例を挙げながらブログを書いてたら・・・自分が整理された! 笑

 

そして、今朝!!

気づいた!繋がったの!

今更か!!!って絶対突っ込まれるけど笑

 

自分の殻が見えた!!!

 

 

 

 

 

 

 

・・さて本題。 笑

店用に書いてる途中の記事を一部リニューアル。

 

 

>>>以下、抜粋。

 

ニュートラルと聞いて、最初に思い浮かぶのはやっぱ車ですね。

 

N:ニュートラルは、アクセル踏んでもどっちにも動かない。でもシフトノブは、D(前)も R(後ろ)もすぐ行ける中間位置。

ガソリンは食わないけど、どっちにでも行きやすいのがN。

 

 

人の性格を表す意味でも、

「Aさんは、人間関係のことを相談しても、ニュートラルに話を聞いてくれるから助かるよね。」とか使います。

”どっちの味方でもない”とか”自然体”って意味で。

 

そういう方って、人生 経験豊富な年長者に多くないですか?

 

ちょっと考えてみて下さい。両者共通の意味合いです。

すごく深い言葉かもしれません。

 

 

 

さて、このニュートラル。

関節の位置関係を表す言葉として、そして姿勢や身体の使い方としても専門用語としても使います。

 

 

f:id:hideo1214:20180328212500p:plain

この写真は、

いわゆる行儀の良い姿勢。これニュートラルじゃないですね。

頑張りすぎ!背中疲れる!反れるけど屈めない。

車で例えると”前にはすぐ進めるけど、バック出来ない”みたいな感じ。

 

 

 

 

猫背の写真

 

いわゆる猫背姿勢、お悩みの方が多いですよね。これもニュートラルとは呼べない。

そこから姿勢を正そうとする時、背中に力を入れて背筋を伸ばしますよね。

 

見た目はいいかもしれないけど、この行為ってアクセルとブレーキを同時に踏んでないですか?そりゃ燃費悪いです。疲れます。

 

 

 

 

ニュートラルは「楽」「どちらにも動ける」「居心地がいい」。

姿勢の専門分野においては、良い姿勢では筋肉は最小限の努力の状態。

つまり、体重を支えるのは骨格、動かすのが筋肉という役割分担が上手に出来てるってこと。

 

うーーーん、深い。

 

 

そして人生経験豊富な年長者が、どうしてニュートラルで居られるのか?

それは、いつでもどっちにでも動けるから。

 

ああぁぁぁーーー深い!笑

 

 

 >>>

 

・・・・

 すいません、前置き長過ぎですね。

 

 

ってことで、気づいたんです。

人には伝わらないかもしれないけど。

 

 

 

 

僕はずっと成長しようと、こうしてた。

f:id:hideo1214:20180328212500p:plain

 

見た目を気にしすぎて、こうしてたわ!

人には指導してたのに、自分がなぁ。。。トホホだ!

 

 

 

両方向に動けるから、真のニュートラルが分かるんだ!

[ Guide to Movement - Motor Controlより ]

 

 

ずっと1方向にばかり探求してた!

そりゃ、ニュートラルになれんが!

力んだ姿勢から歩き出しても遅いし疲れるか!

 

ニュートラルはGood house keepingだから、どっち方向にも進みやすい。

でも失敗したくないから、嫌われたくないから。。。

そのせいでニュートラルになれない自分がいた!

 

 

 

 

 

 

 

こんな若い時もあったやん。 

f:id:hideo1214:20180330220959j:plain

 

こんな目つきの悪い、病んでる写真もあったやん!

f:id:hideo1214:20180330001125j:plain
 

恥ずかしがりは昔からだけど、この頃の方が声出てたわ!!

 

 

f:id:hideo1214:20180330221126j:plain

子供よりはしゃいじゃう自分もまだいるやん。

イタズラ好き。チョロ因。挑戦好き。

こんなバカな自分も全部さらけ出していいんか!(いやダメか笑)

 

 

 

 

でも、どっちにも行けるからニュートラルなのかってのが実感になって今ある!!

出していこう。

 

良い方も、良くない方も。

その文脈も本当に大事なんだ!!!!

 

 

 

 

 

 

・・・って、どうせまた明日くらいに凹んでたら、誰か慰めてください 笑