Good house keeping

初代マイカー。

思い入れの深い学生時代の車、ミニカ。[当時 18歳]

 

f:id:hideo1214:20180330001011j:plain

(この写真はネットから拝借) 

 

もう毎日のように磨いた磨いた。車内は当然ドキン。

内窓の指紋が気になって、乗った後は濡れタオルで拭いてからの乾拭き。

異常なほど綺麗に保ってた。

 

 

 

 

 

その後 乗り継ぎ乗り継ぎ

社会人となって夢の車マジェスタ。[当時 24歳] 

 

f:id:hideo1214:20180330001036j:plain

アーーーかっちょいかった。

基本、手洗い。雨で汚れたら磨く。車庫で管理。

春、秋には1日がかりで磨き、当然室内も手入れが行き届きピカピカ。

 

ただ収入に見合わない維持費がかかり、なかなか苦しかった。

 

 

 

 

 

いまのデッカいハイエース

家族の夢のキャンピング。とにかくでかい。 [ 現在 35歳 ]

f:id:hideo1214:20180330001227j:plain

 

洗車は年に数回。それ以外は洗車機へ。

 

今冬に自宅の塀にこすった傷と凹みを、「塗装が載らんので、雪が溶けるまで・・」と放置中・・車内に、棚がたくさんあり「あれ?ティッシュどこやっけ?」状態。

 

最近ようやく整理がついてきた。

 

 

 

 

 

 

 

羅列してみると、

どんどんデカくなってきてるけど、どんどん管理できなくなっとるやないかーーい!!!

 

車幅でかすぎて擦っとるやないかーい!

 

どんどん機能的じゃなくなってるんじゃないか!!

 

 

 

車も、時間も、仕事も、家庭も、お金も、身体も。増えればいいってもんじゃない。

 

でもね、不安で増やしちゃうんよね。あれば良いって思っちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

Good house keeping Rule。

 [ Guide to movment 主要テーマの1つ ]

 

 

ほんとーーーに全てに通じるなぁ。

 

 

 

デカくなりゃいい訳じゃない。

 

家具が増えればいい訳じゃない。

 

経験年数が増えればいい訳じゃない。

 

本が増えればいい訳じゃない。

 

知識が増えればいい訳じゃない。

 

技術が増えればいい訳じゃない。

 

可動域が増えればいい訳じゃない。

 

筋力が増えればいい訳じゃない。

 

 

 

 

増やす前に、整理、整頓、清掃、清潔、躾!!

サっと出てこない道具は、便利に使えん。

 

 

 

 

 

 

整理整頓できなくても

こやったらGood house  keeping!

 

f:id:hideo1214:20180329090641p:image

 

f:id:hideo1214:20180330002453j:plain

 

うちのメメ、ポコは天才♪

 

まずは今の環境を整理していこう♪