突撃電話

ずっと探していた、職場近くのバイクの駐輪場。札幌駅周辺には有料駐輪場は見つからない。

 

先日、店近くの小道に、広めの駐車場を持っている個人の事務所を発見。

交渉の余地がないか、相手のことをよーく考えてから電話でお伺いした。

 

労務事務所とあり、調べたらほとんどの事務所が9時open。Open前ギリギリにならないよう、8時過ぎに一度電話・・出る。

 

自分

「通りすがりの者なのですが、広い駐車場に目が止まりまして、その件で少し話を聞いていただけるだけでもありがたいのですが、今はお忙しい時間帯ではないでしょうか?」

と切り出し、相手の立場に立ちながら話を進めて見た。

 

相手は、

「場所柄たまに電話がくるんだけど、店の出入りもあるし断ってたんだよね。」と。

 

 自分

「なるほどー。」・・・笑 またでた。

「車ほどスペースは取らないので家と石垣のスミに寄せておくとかも可能ですが、自分の敷地に人が入るっていうことは、他にも色々心配なことがありますよね。」 

 

相手

「そうなんだよね。人の出入りもある。」

「何よりスペースの問題が大きかった。」

 「相手のことを知らないのも・・」

 とか色々出てきた。

 

余談のように、

近隣の焼き鳥屋の話をしたり、自分の職場のビルの話をして自分を知ってもらいながら、最終的に"バイクの大きさとスペース次第"という所まで話が弾んだ。

 

一旦断られた話も、バイクが手元に来たら一度現地で落ち合うまでの流れとなった。

まずは会ってみましょうと。

 

 

こちらからたくさん話すことよりも、相手の断る理由をまずアウトプットしてもらうよう配慮した。

それから1つ1つはなしを進めた事。

これが良かった。

 

学生時代にスタンドでバイトしていた時、売上げが北海道でずっと首位好だった。

この頃は、お客さんとのトークはちゃんとまず聞く事から意識していたはず。なんかそんなの思い出したトークだった。

 

ビビらず楽しそうにする事!仕事以外はできるんやけどな。

やれば出来るはずや!!