贅沢な1日

辞典によると"贅沢"とは、

必要以上にお金や物を使うこととあるが、今日の経験によると、時間をそのように使うことも贅沢と言えるらしい。

 

 

 

 

今日は開業以来 初めてとったGW連休の初日。

 

GWに限らず、ここ何年もOFFが月に数回しかないもんだから、その時には、ここぞとばかりにキャンプやら旅行やら、"おでかけ"に家族を連れ出す。

 

妻はそれで喜んだが、子どもからしたら全く迷惑な話だ。

 

ようやく両親が揃ったと思ったら、

またどこかに連れ出され、いつもとは違うバタバタに巻き込まれるのだから。

 

 

 

 

そんなこんなで今回のGW。

 

『 時間に追われずに、子ども・家族と一緒に過ごす 』をテーマに、思い切って休みをとった。

 

 f:id:hideo1214:20180502221735p:image

 

 

どこに出かける予定もなし。

 

その時の気分や天気に応じて。

 

ゆったりとした非習慣を楽しもう、と。

 

 

今日は家でゆっくり。

お菓子を作り、珈琲のんで。

 f:id:hideo1214:20180502221406p:image

 

家の中に手製の化粧台作って。

 f:id:hideo1214:20180502221409p:image

 

 

 

念願だった庭仕事して。

 f:id:hideo1214:20180502221422p:image

 

 

 

そんなゆったりとした休日の中にも、

時間に追われる習慣がつい顔をだしてくる。

 

 

 

石垣設置のために途中まで掘り進めた穴。

 f:id:hideo1214:20180502221431p:image

 

 

「18時から雨の予報」に、また心がどこかで慌てている事に気づく。

 

なんなんじゃろーな、この時間貧乏習慣!

いくらあっても慌てるんかい!!って。

 

 

 

長い習慣だったからな。

この休みは重要な気づきが多いことだろう。

 

 f:id:hideo1214:20180502221440p:image

 

 

ま、綺麗に仕上がったので今日のとこは良し!