ぐんぐん!はなんや!
学習の天才達は"意図そのもの"だった。
同じものを見ても、手に取っても、
子供によって興味の対象は違うらしい。
洗濯バサミ1つ。
「これ!これ!」 と大人のリアクションを見たい子。
「あか?きいろ?」 色に興味がある子。
「やって!やって!」 服を摘んで遊ぶのが楽しい子。
独占欲で独り占めにしたい子。
蚊みたいな虫にも。
オモチャの鍋の蓋みたいのにも。
ちょっとした真似も。
すげぇよ。何でもまずはやってみるんやね。
んで出来んくて泣く。
真剣に真似してやってみるけど、建前しかできんよね。
そして昨日の保育園帰りも。
息子の最近のお気に入り。
ショベルカー=ぐんぐん探しのドライブ。
「うわぁーーーーーー!」
「ぐんぐんいた!!」
「おっっっきぃぃーーーの!!」
見るだけで興奮。
そして、店でぐんぐんのオモチャを見つけた瞬間。
「ぐんぐんだーー!!!」
とっさに手を伸ばし、ぐんぐんのオモチャにすぐさま手が伸び離さない。
帰ってきて猫に自慢。
「びゅーーーーー!!って。強いよ!ぐんぐん。」
「ぐんぐん!スゴいよ。ぐんぐん。」
『人(猫)に、ぐんぐんの凄さを伝えたい』って意図で必死に喋る。
言葉の発達ですら、意図が先か。
いやぁ、参ったわ。。。
わかっちゃいたけど、自分の興味、目的、意図がやっぱ先。
どうしよか。
「成長したい」とか、これは意図でもなんでもないんか・・。
だからさ、GTMを学ぶにしても、何を学ぶにしても手段でしかない。
学びの意図は?
なんのために学びたい?
どんな所に興味がある?
本当に楽しい?
わかってたけど、そう思いたいだけ?
『 与えられた環境の中で必死に 』とか
『 人のためになるように努力します 』とか
『 周りの人が喜ぶように』とか
そんな綺麗ごとのような所がメインに立つ習慣。
そんで一人 自宅に帰ってきてから、
自分の意図はどこ?本当にしたい事は何?あつとくらい興奮できる楽しみって何?
っていう自分の問いになかなか答えられん。
バタバタ余裕のない中で過ごしすぎて、頭で考えて行動しすぎて、「自分はこうしたい」に折り合いをつけて生きてきて、自分本位の興味や楽しみの本質を忘れてるんかな。
でも薄っすらとある気持ち。まずは取り戻そうか。
昨日今日でわかってきた事。
これから自分はどう行動していくか。
思ってもみない方向にいくんかもなぁ。