想定外を歓迎する

今朝、佐藤さんが店にサプライズ訪問。

開店前の朝時間に、一緒に佐藤さん手製珈琲タイム ♫

美味かったぁー

 

 

でも珈琲より嬉しかったのは、

僕のスケジュールを聞いた上でのサプライズ訪問だったこと。

 

 

 

 

 

 

いつも通り出勤し、手荷物を整理して、さぁどこから始めようか!って時だった。

 

自分1人では選ばない、非習慣的な贅沢な時間を堪能できた。

『 予定外の出来事って楽しい!』

 

心からそう思わせてくれたことが何よりだった。

 

 

 

 

自分は、昔から旅行でもなんでも。

スケジュール通り進まない事に苛立つ習慣があった事に気づく。 

 

 

窮屈に作り上げたスケジュール。

約束した時間通りに待ち合わせ、スケジュールの通り予定をこなしていく。

何事もなく予定通り 用事が終わる。

 

「 滞りなく。そして何事もなく今日が終了した。」

 「 はぁ〜、充実したいい1日だった!!」

 

なんつって・・・待て、待てーーーーい !!だ。

 

 

 

【 何事もなく終了する = 新たな発見や学びがない 】

とも言い換えれるかもしれない。

 

 

 

臨床場面でもそうだ。

 

初期評価の通り、仮設検証が済み、症状が改善した!!

ほらねーウッシッシ。

 

 

場面にもよるが、これも学びがない日々の臨床と言えるのかもしれない。

歓迎すべきなのは、思っても見なかった事態の訪問だ。

 

 

それを心から歓迎する準備と余裕があった時、

自分一人ではなし得ない、気づきや発見が待っているのかもしれない!!

 

 

 

 

20代の時、富良野にラベンダー見に行ったつもりがさ、

いざ行ったら偶然 "へそ祭り"がやっててさ、そこでずっと過ごしちゃった !

楽しいから毎年の恒例 行事なんよー的な。

 

この緩いくらいが良かったんだろなぁ。

 

f:id:hideo1214:20180414190902p:plain



 

 

 

そんな臨床の方が圧倒的に学びも多いことだろう。

 

佐藤さん、次はお菓子用意しときます♪