"もてなす事"からの学び 

「固定点と安定点」

 

外せないところ(優先度)があるから、自由度がうまれる。

身体もそう。スケジュールもそう。店でのセッションもそう。

 

相手の主体性を引き出すために。 

まずは主軸。

 

これは相手を知る事からまず始まる。自分の知識、専門性からも。

そのために何事にも興味を持つこと。興味を持つこと。興味を持つこと。

自分のゆとり、間、余裕!!!整理整頓!!

 

これがないから出来んのじゃ。流しとんじゃ。

 

 

やること繋がってきとるで!自覚したの何回めじゃ!

優先度たっかいで。

 

 

 

その中での選択肢、状況に合わせて質問。

「ooにはxx時に到着すると思いますが、先に飯にしますか?それとも・・」

 

「ooに進もうと思いますが、こっちも魅力的ですよねー」

 

投げかけ、判断は相手に。様々な事態を想定した準備。

 

それが想定外を生むから楽しいんよ。

トライせんと!

 

さよから見習え!!

普段の遊びから意識じゃ!!!

 

 

あつととの関わりから学べ!!!

 

 

臨床で

初期評価で思ったゴールの通り行ったらエラーと思え!!!

ここを基準に毎回振り返る!

忘れんようにデスクに貼っとけ!