コウペンちゃんの教え

ちょっとしたことを何でも肯定してくれる、癒し系キャラ、コウペンちゃん。

 

f:id:hideo1214:20180323221927j:image

 

今日初めて知った、

担当したお客さんが履いてた靴下にいたキャラクター。

 

 

 

その靴下のお客さんは、

『 普段しないような運動をしてから、背中から首に不調が 』って事でご来店。過去に何度か来店歴のある方で、管理職の女性だった。

 

 

その方の持つ印象からは履かなそうな靴下のペンギンが気になって。

その方が準備中に、パッとネットで調べたのがコウペンちゃんとの出会い。

 

 

 

 

ネットによると、

コウペンちゃん作者は「環境が変わってちょっと気持ちがモヤモヤしちゃう人も多いだろうな」と感じていたので、それに対して寄り添ったものを描いたら、たくさんの人に見てもらえて・・・

と描き始めたらしい。

 

 

 

そんな雑談から始まって、

 

「いや実は・・管理職を退職して、いま有給消化中で、仕事がないから家にジッとしてて。それで急に運動したもんだから。」

と、言い出しづらかった不調にいたる経緯を改めて話してくれた。

 

 

 

把握していた"不調にいたる文脈"が変わった。

自宅でよくとる姿勢からみていく事になるなど、関わりにも一工夫が加わった。

 

 

コウペンちゃん作者の意図とは偶然かもしれないけど、「可愛い靴下ですね〜」で終わったら、こうはならんかった。

 

 

 

 

相手をもてなすには、まずは相手に興味を持つ事。そして相手の興味にも興味を持ち、自ら一歩行動する事。

 

ついこの間、気づかせて頂いたことを再確認。

 

観察力から洞察力へ。そして興味を持ってみること。

f:id:hideo1214:20180323221939j:image