捉え方次第

最近、

自分の中で特に課題としているコミュニケーション。

 

 

相手が持つ疑問や質問に対して、

持ちあわせている回答を押し付けるのではなく、その方の固有感覚に意識を向け、自ら判断して頂けるように。

 

そして、そのための良い流れを提供すること。

 

 

喋りすぎないこと。

 

彫琢復朴であること。

 

 

 

 

こんな事を意識しながら、

自分の選んだ言葉を俯瞰してみると、反省と自己不信の連続になる。

 

 

GTMのワークの中で選ばれた言葉の数々を振り返り、その背景を考えてみる作業を続けていくと、

自分の粗雑な言葉の選択には…

 

f:id:hideo1214:20180606081038j:image

 

 

 

 

 

決して出来なくなった訳でもなく。

 

洗練しようとしてこなかっただけで、前からそうあった。

 

 

「インちゃんは飲むと話が回りくどくなる。」

じゃなくて、もともと上手く喋れないんだ笑

 

 

 

 

 

出来なさを嘆くよりも、いま何が出来るかを考える。

 

同じ事象に対し、

今までとは違う疑問や感情が湧くこと自体が成長。

 

 

 

同志からもらった言葉を思い出して。

 

頭を切り替え、

この探求も楽しもうと思います♪