エラーの提案力
エラーも大切。って、
GTMや生活の中でようやく実感として得てきた学び。
これを対象者や家族などの、他人に提案していくって、すごく難しい。
相手はそもそもエラーなんて求めていなし、
「エラーも大事ですよ」とか「非習慣的な選択を…」とか言って、押し付けがちになったって、そう伝わるもんじゃない。
非習慣的なものを選ぶのって、
普段 絶対に選ばないような服を着て出かけるようなもの。
それを対象者に提供 出来るのって・・・・遊び。か
相手にどうやって、そう思ってもらうか?
そう思える環境をいかに作るか??
圧倒的に足りないのが、緩さ。余裕。ユーモア。遊び心。
マジメか!!って言われるうち、未だ未だ到達できんだろな。
ソコに照準合わせてブログ書こうとしたら、まぁフリーズだ。
んで書いたのもコレ。
しばらくのこのブログのテーマになります。
誰か僕にユーモアのセンスをください
対象者は、何かしらの変化を求めて来店するので、エラーよりも変化や改善を求めがちになるのは、そりゃ当然。
その中で、「 対価を支払って店に来てもらってるから・・」って自分自身に力みがある。
相手の自由な学びを邪魔してるわーほんと
いつだかに、
賞を取ろうという目的意識からではなく、興味に従って研究を進めた結果、ノーベル賞に繋がったらしい。
強い目的意識は、視野を狭くする。