目標達成のために習慣や環境を変える

昨日も半日がかりで家の周囲を雪かき。

気づけば12月末から毎週末、半日がかりで雪と戦ってる。

 

この環境下では、もうやらざるおえないし、だとしたら楽しむしかない。

 

そんなこんなで、なんか体力と筋力がアップしてきた。

 

筋力を付けようとトレーニングをしたり、ランニングするのもいいけど、やらざるおえない環境に身を置くことで自然と力はついてくる。

 

自分にとっては、時間を捻出することや、これを楽しむこと、効率よくやろうとることの底力もつくんじゃないかなと期待しちゃうな。

 

みているお客さんで、

腰痛が原因で2年近く家からほとんど出られなかった方が、しばらく関わることで痛みがなくなった方がいた。

 

その方に、

「もっと筋力や体力をつけたいので、ジムに通おうか?」

と相談を受けたとき、

「腰痛になることでやめていた趣味や、狭めていた活動の範囲ってないんですか?まずはそれを復活させて行きましょう」

 

環境や習慣が変わっていくことで、身体が変わっていくことに、自信をもって期待しよう!