ギフト
『 何でこれが欲しいって知ってたのー!? 』
って、恋人にするようなサプライズのギフト。
『 大人になって、あの言葉の大切な意味が分かった!! 』
って、小学校の部活のコーチが言ったような言葉のギフト。
『 いまこのプレゼントをもらったって事は、仕事頑張れってこと!? 』
って、仕事仲間に送るようなメッセージを込めたギフト。
対象者に関わるとき、
『 どんなギフトを渡そうか!? 』と考えて評価していくと、たちまち楽しくなってくる。
そして、あれもこれもじゃなくなってシンプルになり、コミュニケーションまでちょっと変わった。
ギフトの数は1つ。
その方が1番欲しかった物が良いだろう。
多かったとしても、せめて2つ。メインとおまけだ。
評価や問診は、
サプライズギフトの計画前に、その方と一緒に行くウィンドーショッピング。
「何が欲しい?」って聞くのはナンセンス。最後の手段だ。
後々にその意味に気づくようなギフトも、考えるとワクワクするなぁ。
森近先生はだからギフトっていう表現をされていたのか!!
いっぱいギフトを頂いているなぁ。。
そして今日来られたお客さん。
遠方から札幌帰省の際に立ち寄られたお客さん。何回も診れない。
腰痛が主訴だが、腰部を一番多用している。
評価の末に考えた「右股関節の分化」というギフト。
リファレンスも、これを感じられるためだけに設定。
シンプルな中では流れも組みやすい。
久々に良い臨床なんかな(^^)