優先順位をもう一度

岡山から戻り早くも3週間。歩みを続けていることで過信や誤りを起こしそうな時期。

 

靴磨きの中でまた自分を振り返ってみた。

 

 

「綺麗にすること」が目的になり、動きが速くなりまた余計に力が入っている。

 

 

年末にむけて予定がたて込んだり、半年以上なかった子供の体調不良が重なったりで、最近はいつもよりまたバタバタしている。

 

またやってしまっていないだろうか?

 

 

学びを目的に開始したことが、

TO DOリストのようなスケジュールを作る羽目になり、計画性という名のもとに、達成すること自体が目的にすり替わってしまわないように。

 

達成することへと目的が徐々にすり替わると、うまくやろうとしてしまう自分がいることに気づく。

 

 

 

自分をアップデートする機会をあまり持ち合わせていないため、自分で律することが必要な時期かもしれない。

 

 

スケジュール帳の予定の1つ1つに、

「その経験を通して何を学べそうか」を書いていワクワクしてみる。

 

 

楽しめるように。

 

 

3週程経ったいま、いつもの習慣にすり替わらないように。学びとこれまでの継続をむだにしないように!!

 

 

間をとり、急がず、優先順位を考え、ちょっとした余裕の中で楽しめるように。

また気持ちを改めてみよう!!