帰りの飛行機

CAさんが、機内サービスのためにワゴンを持って歩いてきた。
起きている順番に希望のドリンクを伺って行き、列にいた3名の希望のドリンクを把握。
そして奥の方から順番にドリンクを手渡していく。
手前の方から渡すと、コップにいて追いかけるなとこぼれるリスクが高まるからだ。
やはり、CAの方々はこうした機内サービスでの心得を徹底しているんだなぁ。と感じる,

自分たちの仕事に置き換えると…
問診などで情報をImputする作業、そこから考えOutputの作業。

プロとしてより最適と思われる順序を考え、提示すること。
対象者の主訴の優先度も重要だが、学びのプロセスを重視すると一致しない場合も多いのかもしれない!


まずはこうした小さい事からでも日記に書き留めて習慣化しよう。