こだわるな、楽しめ

今日は土曜日。

妻も自分も仕事後に忘年会で、実家に子供を預け、忘年会のあとに実家に帰る。

 

出勤時間は同じだけど、いつもと準備が違う。

夜のうちに準備を済ませたにも関わらず、今朝はいつもよりバタバタしていた。

 

 

 

役割分担が大事。

これも岡山から帰り、気をつけていたことの1つ。

 

チームプレイで何かをする場合、責任の所在を明らかにしつつ、効率の良い振り分けをすること。

 

 

 

とりわけ、

そうした計画を練って伝えた時に、言ったつもりが伝わっていなくて…というコミュニケーションの問題があることに気づいていた。

 

 

 

 

「これとこれは自分が持つ。これを持ってあつとを先に車に乗せてくれれば、一番良いんじゃないか」

と伝え、妻は慌てた様子でバタバタと準備して出ていく。

 

 

 

急いでいる時にいつもの習慣が起こる。

また伝わっていない。

 

 

 

「聞かないで先に行っちゃうから…」と一瞬、相手のせいにしかける。

 

また反省だ。

 

 

 

「これは僕の都合。」

「うまくしようとするな。」

「ひとのせいにするな。」

「より楽しく|」

 

 

 

自分に再び言い聞かせる。

こだわるな、楽しめ!