佐藤さんとの飲み

岡山から帰ってきてからの一歩ずつの歩みを、佐藤さんに見せる事。
これが佐藤さんに僕ができる事かなぁと、ジーンズを履き、靴を磨いて予約した店へ。

数年間共に学んだ佐藤さんと居ることで、リファレンスの動きに戻るように、自分自身の変化も少し確認ができた。

出して頂いた料理に興味が湧き店員さんと話したり、アルバイトの女の子の動きや気配りの良さに話が及んだり。
意識せずにも楽しく興味が湧いている自分がいた。
以前佐藤さん2人で居た時には、なかった動きかもしれない。

そして、
森近先生から学んだ多くのことを、気づきに至った多くのことを、楽しく話した。

そこでは、
これまで長きに渡り一緒に学んだ佐藤さんに話しても、やはり自分で得た気づきは共有できないということを再認識に至る。

知識にはなるだろうけど、やはり実践の中で得た気づき以外は財産にならないだろうと、なんか感じた。

やはりこうした日々の実践が大事だ!!
強い気持ちをもって、この日記と向き合っていこう!!

そう感じた。

そして佐藤さんに話していく中で、うまく言葉にならない事もあり、
もう一度日記にまとめてみる課題も見えた。


ただ、こうした飲みの席。"楽しい"のはいいけど、学びが多くない。ってことを改めて認識。
ここにコミュニケーションの多くを任せていたことに反省する。。

今月は日頃お世話になっている様々な方との忘年会の機会が多い。

飲みすぎ注意!!
お酒を飲むのではなく、会話やその場からの学びという事に、しっかり焦点を当てて望もう!

と自戒の念
を込めて。佐藤