自己満足

どうしても触って欲しい対象者もいる。

良い治療して、何か変わった感もあって、不調もなくなれば大満足。

 

対象者に喜んでいただくには、これも1つ。

 

 

 

気づきの場を提供して、

自ら動いて感じて、その中でより効率的な動きを探せる。

 

コンテキストが得られやすく、場が変わっても、自己管理に意識が向きやすい。

これも1つ。 

 

対象者の理解度や表情を見ながら、必要な言葉をかけや流れを考えながら、そして関わり方にも思慮を巡らせながら進めていく。

 

 

 

 

昨日 担当した方で、

初めてなのにこちらの"意図"を尊重してくれて、スムーズに学びが進んでいく。

 

そんな中、上記のような会話に及ぶ。

 

 

 

 

そしてその方が言った。

『 どちらにしても、結局のところ治療者側の自己満足ですよね 』

 

 

 

 

本当その通り。

その自己満足をどこまで深めていけるか。

 

結局、そこなんだなぁ。

 

 

 

 

 

先日、見つけたこのオシャレなハンガーラック。 

どう使おうか(^^)

 

f:id:hideo1214:20180512134738j:image