本当に必要か?

28日に告別式を終え、

29日を振替えで店をオープンし、年末にかけての準備を行い、その後、恥ずかしながら体調を崩し1日 寝込んでしまった。2年ぶりの風邪だ。

 

 

その結果、

25日の夜以来まともに自宅に帰れていない。

 

 

 

年末にかけて、

やらなければいけないと思っていた仕事や優先順位を図らずとも、大きく書き換えられてしまった。

 

 

 

おばあちゃんの件がなくとも、

バタバタしたに違いないほど抱え込んでいたものはなんだったのか。本当に必要だったのか?

 

もちろん後回しにになってしまって、年始にかけて早急にやりたいこともあるけれど、

「そんなに焦らないで」

「なんだったら本当に必要なの?大事なの?」

「もっと効率よく出来ないの?」

と、あの時の自分に問いかけたい。

 

 

 

 

 

自分のやるべき行動が本当に必要なのか?絶対にそれは今なのか?

 

いま一度、立ち止まって自分の行動を選ぶ必要があると感じた。