学びの循環
過度な腰椎前弯を呈した、ピアノの先生。
子供がピアノを弾くのを立って指導したり、
横に座って指導したり。
立ち座りの時の痛みから、どんどん立ってるのすらしんどくなり、
病院に行くと診断がついて、痛み止め処方とリハビリ開始。
下腹部のトレーニングを中心に、
とにかく「お腹を引っ込めるように」努力すること180日。
「寝てる時に痛い」と担当者に伝えたら、ベットの中でも引っ込めろと。
力を入れるとなんか楽。
画像所見も悪化なし、手術の必要もなし。
リハ終了。
「とうとう、どう立ってるのかすら分からなくなりました。」
そんな彼女への関わりは、
固有感覚的な気づきを提供するところから。
足底にどう荷重しているか?
その時、腰や股関節で何が起きているか?
持ち合わせたパターン以外をやってみると、自分のくせと現在地に気づいた。
より楽に立てる位置を見つけると、
下腹部に力が入るような感じがした。
彼女はただただ、
楽にピアノを教えたいだけだった。
目的と手段は合っているか?
その努力は気づきとなって、
ピアノの指導に繋がるコンテキストを持っているか?
色んな子にピアノを教えると、自分の弾き方にと気づきがあるらしい。
対象者からまた学ぶ。