保育園クラス懇談会

行ってきました、保育園のクラス懇談会。

ママさん達 十数名と保育士さんに混ざって、ポツンと1人、男は僕だけ。

 

 

「まず子供と自分の自己紹介からどうぞ〜」に始まって、生活の中での工夫点や困ってることをグループでディスカッション。

 

 

 

子供の名前の書いた可愛いネームプレートを首からぶら下げて…学んできました。

 

写真すら撮る余裕もなかったぁ。。

でも、また行きます多分。

 

 

 

 

円状に囲んだ座布団に座り、

いきなりの課題。

 

 

 

「子供の個性を短時間で説明する。」

 

「ほかの子に比べて」とか「普通はもっと〇〇と思うんですが」いう前提のもとに、楽しそうに我が子を語るお母さん達。

 

自分や子供の特徴を話すには、

まず全体や他の子の普通を知っていること。

 

 

好きなこととか家の様子だけ話した僕のトークは、きっと伝わりずらかったでしょう。

 

 

 

 

自分の店の特徴は?

という問いに対し、他店の様々な状況を知っていないと、うまく表現できてないなこりゃーと。

 

自分にとって好みや興味のある所しか行かないと、".全体の中での自分"を見誤っていくだろうということに気付かされます。

 

 

 

 

そして何より、

全てのトークに笑いあり。

 

 

 

 

普段の生活の中で、

夕食の準備中は子供がぐずるので、お菓子やご飯だけ先に出し、それからおかずを出してることに罪悪感が…

 

という1人の相談。

 

 

 

もう1人のベテランお母さんが瞬時に解決した。

 

 

 

 

「いやいやいやいや!私はそれをフルコースと思って出してますよ!!」

 

 

解決。

 

すげぇ

 

また行きます。