タイムリミットに捉われる

「時間を気にしないで遊ぶ。」

子どもは自然に出来るこの行為が、大人になると、まぁ難しいんだ。

 

 

 

 

観光で初めての場所に行ったとしても、

少なからず終了時間を頭の隅に置き、遊べる量を見積もることになる。

 

社会人として当然 必要なことだけど、

いつしかタイムリミットありきで、限界を作って遊ぶことになる。

 

 

 

 

 

「初めての札幌観光で、2時間しかないから各観光地には1時間ずつになるな」

とか、

「施術時間は1時間だから、おおよそココまでの探求になるだろう。」

とか。

 

 

 

 

子どもは残り時間を意識せず遊ぶので、

残り 10分で最高に楽しい遊びを見つけたり、思わぬ発見をしたりする。

 

その分、

リミットになってもまだ遊んでいたいから、泣くハメになることも多いかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

意識しなくて良いほどに時間があれば良いが、

そうもいかないのが現状だ。

 

ただ時間ありきで動く習慣が、子どものように自由な学びを妨げる。

 

 

 

 

そこで「途中でやめられる準備」にたどり着く。

 

 

 

 

旅行では、

予定地を全て回ることに力を注ぐのではなく、

楽しい時間やその時の興味に重きを置いて「遊び足りなかったらまた来よう」っていう心の準備。

 

施術では、

「ここまでは到達する」という、ボーダーを引きつつ、それ以降は途中で辞められるという、余裕をもった流れの準備。

 

 

 

「どこで止めてもいい」

「最低限ココはダメ」

という事を明らかにしつつ探求を楽しむこと。

 

リミットを意識し過ぎてしまう自分も、これで十分に空き時間に楽しむことが出来た(^^)

 

 

 

 

汚れ落としのブラッシング

f:id:hideo1214:20180421193413p:image

 

ステインリムーバー 

 f:id:hideo1214:20180421193542p:image

 

f:id:hideo1214:20180421193623p:image

クリーム→磨き(ここだけはタイミング命よ!)

仕上げ

 

 

 

 

朝、昼、夜。

こまめだったけど、時間に追われず優雅な時間 だった。