責任の所在を明らかに
日々の生活の中で、効率を意識しだしてから、以前より家事を自らやる割合が増えた。
妻はだいぶ楽になったとは言うものの、結局互いの疲れや仕事を察しあって丸く収まってる。
なんかちがーう!!と。
思いやりも大事。でもお互いの背景までは見えん!
そこで、役割分担と責任の所在を更に明確にしようと提案。
量は増えても、自分のペースで効率を意識出来るの方が楽だ。
妻の顔色見ながら自分の行動を変える方がよっぽど大変。
洗濯やるなら、一切を請け負って、もう洗濯のこと頭からなくしてもらお。
自分も勝手に夜中やら朝やら好きな時間に、効率や仕組みを意識してできるやん。
てことで、
あつとの保育園のストックから、妻の職場の制服、服の管理まで一切を請け負うための申し送りをした。
知らなかった保育園のストックや、妻のこだわりなど申し送ってもらった。
「これはなんでこうしてるの?」
「こうしたら効率良さそうだけど、なんかのこだわり?」
などと、
申し送りのために洗い出される非効率。
病院勤務時に、
休みをきっかけに担当者が変わり、申し送り作ることで、治療内容が吟味される。みたいな。
楽しいぞコレ。
で、たまに役割チェンジして、工夫点や留意点などを申し送り合う。
win-winじゃん!
なんか、
チームワークってこう磨くのかぁと。まさかチームワークに繋がるとは。