目的と手段

高梨沙羅吉田沙保里の対談がテレビでやっていた。

 

 

 

その中での高梨選手の相談。

 

「徐々に結果を残していくと、どんどん周りから期待されるようになる。オリンピックでも当然メダルを期待されるようになる。」

 

「もともとはスキーを楽しんでやっていたはずが、応援してくれる方のために結果を出すことが求められ、プレッシャーが重なり楽しめない。」

と。

 

 

 

それに対し、

オリンピック三連覇の吉田選手の返答。

 

「初心に帰ることが大事。とにかく楽しむこと。」

 

「お世話になった方のために、と思うのは当然だけど、結果を出すにはまず自分が楽しまないと!そうすると結果は後からついてくる!」

 

 

 

目的はメダルを取ることではなく、スポーツを楽しむこと。

と設定した時に、本来(=初心)の成長、学習があるって事だ。

 

応援してくれる人に…は、もちろん大切だけど優先位が一番になるとちょっと違う。

 

 

 

 

自分に置き換えると、

支払って頂く対価に応えることに躍起になってる。それももちろん大切だけど。

 

対象者と関わることで、学べることを楽しむのを目的に!!

 

その方が良い関わりが出来るって事だな(^^)

 

 

 

あつとを見てると本当に何でも楽しそうだ。