楽しく学ぶ

日記をつけるようになり、とてもよく感じるのは日々の暮らしが職場と自宅の往復だということ。
色々な場面から学びたいのに、本当に外に出ていないんだな!!と思う。


そしてもう一つ。
靴磨きのようなワクワクする楽しさが足りない。お客さんとの関わりは楽しいのだけれど、もっとワクワク!をテーマにしてみよう。と最近よく思う。

 

と、そこで今日は仕事終わりに、普段は行かない札幌駅の中をウロウロと。
接客はあまり自分から望まない方だが、いくつかのお店に入り、いつもより話を聞いてみる。


ジャケットのお店に入ると、若いお兄ちゃんのような感じでニヤニヤとした感じで接客される。
これは学ぶ事は少ない、というか苦手、、?と思うが、

自分には早い段階で見切りをつけてしまうクセがある。岡山での会話を思い出し、いつもより話を聞いた。

 


・・・と、そこで出会ってしまった!!カッコいい日本製ダウンジャケット、NANGA!!
http://nanga-schlaf.com/user_data/concept.php

 

滋賀県にある、寝袋などのアウトドア商品を扱う老舗ブランドのジャケット。
修理保証、永久無料!というブランド。。。さすが日本製!

 


ココから話が弾む。
そして、ただニヤニヤしてたような店員さんは、とても楽しそうにこのブランドを語り始める。


楽しさがうつった!!
こんな風に楽しく接客を受けたのはあんまりないなぁ、何が変わったのだろう??

 

自分の仕事に置き換えても、
「深く知ることは楽しい!」
「身体に気づきが得られるのは楽しい!」
という、自分のワクワクした気持ちを相手にも見せてみよう!と思う。
お互いに楽しく学びが得られるかもしれない!


そして、今日は吹雪だったので、靴とジーンズは履かずに出勤していたため、明日もう一度履いた上でジャケットを羽織りにいくことに。。


まずは支出と収入を計算してみよう。。