固有感覚を表現する言葉

「背中が鈍いように痛い」

 

「夜になると股関節がムズムズする」

 

「膝がシクシク痛む」

 

対象者からよく耳にする、不調を表現する言葉の数々。

鵜呑みにしてしまっていなかっただろうか。

 

 

 

そもそも言葉自体、個人の過去の経験をもとに表現するものなので、

仮に1人が「この珈琲、あついね!」って表現したとしても、その「あつい」の度合いや意味合いは、1人1人違う。

 

「熱いって言うから、慎重に飲んだけど全然あつくないじゃん!」

なんてしばしば。

 

屡々?

 

 

屡々とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

うん。屡々。

 

 

 

f:id:hideo1214:20180418084343p:image

 

晴れ渡る空を見て「今日はキレイよね〜」って言っても、

雲のない空を見てるのか、空にそびえるJRタワーとのコントラストを見てるのか、それとも太陽さんを見てるのか・・・ってのも屡々。

 

 

 

 

f:id:hideo1214:20180418081404j:image

 

最近の習慣で、

毎朝 豆の挽き方を変えながら珈琲を淹れ、妻の好みを探求して淹れる。

 

 

 

妻は『 苦いのが苦手 』

ってことで、豆の挽き具や濃さを調整しながら好みを追求してた。

 

 

 

 

そこで、先日購入した、初心者用の飲み比べ3種セット。

その中でも、深煎りの苦味の強い豆。よく分からんけど、デカくて柔らかい豆。

 

今朝は

いたずら心で、最高に苦味の強いのを作って、いつも通り出してみた。

 

 

 

 

 

 

 

そしたらさ、

『 今までで一番旨い!! 』だって。

 

 

 

 

妻の言う、苦いってなんやねん!!

ま、こんな事も屡々。