イレギュラーな対応
JRの車内、
つり革をマジマジ見てると、3本挟んで1本ずつ、少し長めのつり革になってる。
背の低いかたや女性、子供でもつり革に手が届きやすいように・・という配慮だろう。
さらによく見てみると、
長いつり革が大きく揺れないように、"柄の長い振り子"にならないためにプラスチック製の重りのような物や、パイプに取り付けられている器具まで異なる。
通常のつり革には、この部品がない。
すっげー考えられてるなぁ。
何年も続けているうちにエラーに対応したのか、そもそも予測して構造に一手間加えたのか。
臨床に置き換えると、
何かイレギュラーな対応をした際、それによって起こり得るエラーまで予測して対応しておくこと。
最近、学びが少ねーーー!!って思ってた中、
携帯みるのもPC開くのもやめて見たJR車内での気づき。
行動範囲の狭さも悪いけど、焦ったり、仕事ばっかしてると、もっと気づきが少ないんだなぁ。
余裕が欲しい、余裕が。