学びは始まり

たくさんのことを学びたい。

多くの知識や技術が欲しい。

努力した分、成長する。

 

そのためには、

お金も時間も割くのを厭わない!!

 

学びに無駄なことなんて決してないんだから。

 

 

 

 

そんな思考に陥っていなかっただろうか?

どれだけの遠回りをしていたか。

 

 

 

 

何をどう学ぶか?ではなく、

その学びの結果、自分の行動はどう変わるか?

 

結局大切なのはコレだけだ。

 

 

 

知識や技術を外から得て保有することが価値なのではなく、外からの働きかけによって自分がどう変化するか?と内側に目を向け続けること。

 

f:id:hideo1214:20180623191427p:image

 

 

 

今回の研修会参加を決めた時、その目的は何か?

と、自身に問うた。

 

終了時の自身の変化、行動の変化までを一旦 明確にイメージし、それを達成することを参加目的とした。

 

 

 

 

 

奥深さに尻込みすることもなく、

余計な謙遜をすることもなく、

ただ自分の目的を達成するべく学びに集中する。

 

人より出来るかどうか?

それは基準でも価値でも、目的でもない。

 

 

 

共に学ぶ仲間は同志。

互いの目的を達成するべく行動を共にし、

互いが成長するべく機会を与えあう。

 

より深い感謝が湧く。

そして共に楽しむ。

 

 

 

 

 

一旦 明確にしたその目的は、途中で変わることもあった。

 

 

触診技術の探求から機会を得て始まったこの学び。その長い歴史の中、今にこうして受け継がれる中に身を置けることに、改めて感謝。

 

 

 

学んだら 終わりではなく、

学んだら 探求の始まりがあるということだ。

 

 

 

研修が終わりに近づくにつれ、

スタートラインに近づいていくという、不思議な感覚がそこにはあった。

 

f:id:hideo1214:20180623191435p:image