相手に気づきを与える会話スキル

「おれもさぁ、ブログ始めて日々を大事にしていこうと思う」

とか、

 

「私、これからしっかりエクササイズしようと思います!」

とか、

 

「ちゃんと自分の身体に向き合おっていこうと思います!

とか。

 

 

 

友人に。

家族に。

後輩に。

クライアントに。

 

こんな類の決意を打ち明けられた時、どう応えていますか?

 

 

 

 

 

「マジすかー!すごい!」

「そりゃ、応援しますよー頑張りましょう!」

とか言っちゃってる、超単純な自分。

 

 

 

もしくは、

「じゃ、どうやって進めていきましょうかね?」

「まずはココから始めていきましょうか。」

とか言っちゃって、

すぐにその道に乗っかって、具体的戦略を打ち出そうとする、早とちりパターン。

 

 

 

 

 

「へぇーすごいね。」

 

「で、そう思った心境は?」

 

と決意そのものよりも、そこに至った文脈を大事にしようという、この返し。

 

相手にまた新たな気づきを与えるかもしれない。

 

 

妻の口癖から学ぶ。