一流のコミュニケーションスキル

超vip層の方々を対象にカウンセリングを行っている、観術の平井さんと面談。

 

今回は観術の踏み込んだ説明が面談の目的だったのだが、なんだこの方のコミュニケーションスキルは。。。

あっけにとられる程驚いた!

 

 

 

前半15分は和やかな雰囲気を醸し出し、自分が話をリードするんか?というくらいの雰囲気で僕から話しだし、

その中から何を見抜いたのか、スパーンと切り込むような質問を投げかけられ、自分の課題が見えてから本題へ。

 

 

 

いまこのタイミングでは新しいことの追加はいいんだけど、ここ最近の"良い接客を受けたい欲求".がここで実現するとは。

 

すごく臨床に活かせそうだ。

 

やはり聞く技術。こちらから話を進めないこと。

 

話し始めるのはプランが立ってから。

対象者の言葉のチョイスの背景を見てプランニング。

 

プランニングが済んだら、気づきに至る質問。

 

そこから本題へ。