頑固一徹

高い志と揺るがない決意なのか。

ただ頑固なだけなのか。

 

 

f:id:hideo1214:20180608192949p:image

 

その生き方故に、現在は目に見えた形の結果に繋がらず、悩んでいる同志。

まるで数年前の自分のようにも感じた。

 

理想のように思うその形も、対象者に受け入れられずに継続が危ぶまれるのであれば、何かしらの変革が必要な時なのかもしれない。

 

 

 

 

 

過去に似たような志から、頑なになっていた自分を思い出す。

自身の変化と共に、その時に"対象者のために"定めていた基準すら、独りよがりだったと今は感じる。

  

そもそも本当にそれは対象者のためになっているのか? 

 

 

 

 

 

でも、もしかすると時間の経過とともに、それが受け入れられて行くのかもしれないし、正解なんて誰にも分からない。

 

 

 

こうした相談を受けた時、

正解なんてないにも関わらず、"自分の基準に従って"アドバイスしていた以前の自分。

 

 

 

今はただ分からないとしか言えないが、

僕が1つ言えることは、学びや成長を基準に考えてみようということ。

 

 

 

絶対ダメだって思ってること。

 

やったって無駄だと思っていること。

 

信条として受け入れられないこと。

 

 

 

そんな自分では選ばない選択肢を、

あなたを想う仲間から勧められた時、騙されたと思って一歩踏み出してみることが、自分の基準の中で選ぶ際には得られない、大きな気づきが待っているのだと思う。

 

それが大きな学びにつながるのだということ。

 

 

そうした今までの枠を外れた時、

なぜそれを信条としていたのか?という、より俯瞰した自身への気づきとなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

飲んだ次の日の昼はラーメンに限る

頑固一徹、がんてつ。

 

f:id:hideo1214:20180608192955j:image

これはこれで美味でした ♪