自分の地図にない道

札駅から桑園を繋ぐ高架下の遊歩道。

 

f:id:hideo1214:20180417185612p:image

 

ずーっと続いてる。

歩くこと2-30分。

 

桑園ジャスコの脇を通って、桑園駅まで到達。6年近くこの近辺で仕事をしてたのに、この前まで知りもしなかった道だ。

 

ちなみにgoogleマップにもない道^^;

 

 

 

 

「 急遽空いた予定は、いつもやらない事をする。」

「空いた予定に、日常で溜まった仕事を詰めない。」

先日の教え。

やってみたら見つけた道。

 

 

 

 

 

そして、途中で見つけた美味そうなケーキ屋。

今日のお土産に寄り道を(^^)

f:id:hideo1214:20180417190210p:image

 

ロースイーツ専門店。知ってます?

卵も牛乳も使ってないらしい。

…ただ、高かったぁ

 

 

 

 

 

急遽 予定が空いたり、時間が出来たって時。

 

その瞬間

「次の予定に早くいける!」

「溜まった仕事片付くかもー!」

って習慣、皆そうじゃんね?

 

でも、やってみて分かった。

 

 

 

普段溜まった仕事を、空き時間でまとめて対処する。

 

これ、痛みが出てから対処療法で痛みをなんとかするのと同じやね^^;

 

 

 

 

日常の中でいかに仕事を溜めないか?

 

より効率よく仕事をしていけるような仕組み、習慣づくり。

 

 

ココが今の目標だとした時に、

この空き時間は無駄や非習慣に徹する必要がある。

 

 

 

「対処療法は本質から外れるからお断り!!」

みたいな事。

 

場合によって必要な時もあると思うけど、そこに依存しすぎてしまうとねぇ。

 

 

 

 

 

でもやる事溜まってるから、歩き初めは内心は迷いまくりよ^^;

こんなに非習慣的な選択肢に、抵抗感ってあるんかと思い知りました。

 

 

 

 

ただその結果、

いつもの行動パターンの中では見つからない道や店を発見。

 

小旅行から帰ってきた後の、見える景色が違う!みたいな気分転換になった。

 

 

 

大袈裟?いや、これほんとよ^^;

それだけ非習慣だったってことだな。